命の安全を守る家づくり 理想の住まいづくりをサポートします 函館/健康住宅【設計工房 アーキトレーヴ】

オーダーメイド住宅をトータルプロデュース。家も家族も健康に、より快適な住空間を。
  • ホーム
  • こだわり
  • 家ができるまで
  • 質問
  • 保証システム
  • KAIKEN
  • リフレクティックス
  • 環境マテリアル推進機構
  • TRETTIO
  • リクシルトステム スーパーウォール工法
  • SUPER WALL FAN
  • LIXIL
  • ハウスワランティ
  • 日本住宅保証検定機構
  • Facebook
  • SII 一般社団法人 環境共創イニシアチブ
  • 北ガス ガスマイホーム発電

ニュース&トピックス

NEW!

2018/09/21

函館市石川町にて地鎮祭を執り行いました☆

みなさま、こんにちは☆

先日、函館市石川町にてI様邸の新築工事着工に向けて地鎮祭が執り行われました。

これからの工事の無事・安全を祈願致しました。地鎮祭を終え、いよいよ工事が始まりますが、近隣の方々に十分配慮し、安全第一で作業を進めてまいりたいと思います。

 

地鎮祭① 地鎮祭② 地鎮祭③

NEW!

2018/09/18

☆七飯町緑町N様邸・工事進捗状況☆

みなさま、こんにちは☆

しばらく、更新が滞ってしまいましたが、3連休いかがお過ごしになられましたか?久しぶりにお天気の良い連休でしたね。スーパーやコンビニでもようやく品薄が解消されつつあり、良かったと胸を撫で下ろしていますが、そこには地震後から復旧に向けて懸命に働いている方々の力があることを忘れてはならないと思って過ごしております。引き続き、節電節約を心がけていきたいですね。

 

さて、ずいぶんとお知らせが遅くなってしまいましたが、七飯町緑町N様邸の新築工事の進捗状況をお届けします♪

前回のお知らせからは大分進みまして・・・現在1階の床を貼り終えました!

1階床は、音響熟成木材「うづくりの床・黒」を初採用です!ナチュラルとはまた違う趣ある色合いです。

↓↓↓ 工事の様子はこちらをどうぞ ↓↓↓

IMG_5576 IMG_5579 IMG_5586 IMG_5572 IMG_5597 IMG_5602

2018/09/10

北海道地震に対してのお見舞い

9月6日に北海道で発生した地震により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

弊社も地震後の北海道全域停電により一時営業停止の状態になりましたが、現在通常通り稼働しております。

電気・ガス・水道すべてが当たり前のように使える日常がどれだけかけがえのないものか思い知らされた数日間でした。また、現在、七飯町緑町N様邸の新築工事中ですが地震の被害はなく工事を再開しております。工事進捗状況(現在の様子の写真)は、また後日お知らせします。

今はまだ停電・断水、さらに余震の続くなか、避難所等で不安に過ごされている方が多くいます。一日も早い復興をお祈りいたします。

 

 

2018/08/27

☆御来場の御礼と昭和M様邸完成見学会のお知らせ☆

このたびは函館市本通N様邸の完成見学会にたくさんのご来場をいただきまして有難うございました。スタッフ一同心より感謝申し上げます。また、お住まいのご相談等ございましたら、お気軽にお声掛けください(^_^)

そして、本通N様邸に続きまして・・・

今週末、9月1日(土)2日(日)に、函館市昭和M様邸・完成見学会も開催します!!

2週連続となりますが、ぜひ!!ご来場下さい(^_^)/

注文住宅ならではの1棟1棟、お施主様のこだわりが詰まった住宅がご覧いただけます。

函館市昭和M様邸は、構造体はSW工法、室内は健康3商品を取り入れた住宅です。また、一体型の二世帯住宅で水周りは共同ですが、2階に広いセカンドリビングがあります。また、無駄なくスペースを利用するために収納スペースにもこだわっています。健康3商品が揃った室内の清浄化された空気をぜひ体感しに来て下さい!!

スタッフ一同心よりお待ちしております(^_^)☆

詳細はこちらをご覧ください♪ ↓ ↓ ↓

2018/08/23

☆函館市昭和M様邸工事進捗状況

みなさま、こんにちは☆

台風の影響で不安定な天気が続いていた中、本日は朝から快晴、気温も高いです!

しかし、台風20号が近づくに日本豪雨の被災地では、気象台や自治体が二次災害への警戒を呼び掛けているそうです。さらなる被害が拡大しないよう願うばかりです。

さて、9月1日(土)2日(日)に完成見学会を控えております函館市昭和M様邸ですが、

完成に向けてラストスパート中です(*^_^*)☆

外壁に掛かっていた足場は外れ、室内の内装作業が着々と進んでおります♪

作業の様子はこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

IMG_5220 IMG_5255 IMG_5256 IMG_5258 IMG_5264 IMG_5266 IMG_5279

 

 

2018/08/20

☆完成見学会のお知らせ☆

みなさま、こんにちは☆

快晴で始まる月曜日は気持ちが良いですね(^^♪

学校関係では今日が始業式のところも多いようで、たくさんの荷物を抱えながら久しぶりのお友達との再会に笑顔で歩く子供たちの姿を見ました(*^_^*)

なかなか、天気の変化が激しい今年の8月でしたが、すでに朝晩は初秋のような冷たい風が吹き始めていますね。台風の影響で1日の中で寒暖差がありますが、体調不良に陥らないようしっかりと栄養不足・睡眠不足に気を付けて過ごしましょう☆

 

さて、先日よりお知らせしていた函館市本通N様邸完成見学会の詳細発表です!!

幅広のガルバリウム鋼板がメインのシンプルモダンな外観の一部に幻の漆喰「そとかべ」と道南杉を取り入れています。室内の壁も幻の漆喰を取り入れています。小上がりの和洋室や大きな吹き抜けや鉄骨のオープン階段から繋がる広いフリースペースなど見どころがたくさんある住宅です!

今週末はぜひ!家族・知人・友人お誘い合わせのうえ、ご来場下さいませ(^_^)/

スタッフ一同、心よりお待ちしております(^_^)☆

詳細はこちらをクリックしてください♪ ↓ ↓ ↓

20180825-26_layout

2018/08/10

☆夏期休業のご案内☆

お客様 各位

日頃は格別のご愛顧を賜り、まことにありがとうございます。

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を夏季休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。

敬具

 

---------------------------------------------------------------------
夏季休業日:2018年8月11日(土)~16日(木)まで休業

2018年8月17日(金)より通常営業
---------------------------------------------------------------------

以上

2018/08/09

☆函館市本通N様邸工事進捗状況

続きまして、函館市本通N様邸の工事進捗状況です(*^_^*)

本通N様邸は・・・

8月25日(土)26(日)お施主様のご厚意により、2日間限定で

完 成 見 学 会 を開催させていただくことになりました!!

室内・屋外の工事も仕上げにはいっております。いよいよ公開です(*^_^*)

シンプルモダンな外観とリビングの大きなFIX窓からのぞく重厚感ある鉄骨階段。室内に塗られた真っ白な漆喰で澄んだ空気。10帖の吹き抜けの大空間。

現在の様子は・・・完成間近なので♪ぜひ見学会でご覧ください(^_-)-☆

見学会詳細は8月20日(月)こちらのホームページ、又は当社FACEBOOKに掲載致します。また、8月24日(金)北海道新聞みなみ風にも掲載されますので、お見逃しなく!!

2018/08/09

☆函館市昭和M様邸工事進捗状況

みなさま、こんにちは(*^_^*)♪

7月後半~8月前半の暑さから一転、ほど良~い涼しさが続いてますね。たまに降る霧雨も先週の暑さを思い出すと気持ち良く感じてしまいます...。台風の影響からか今日は少し湿度が高いようですね。
週末からはまた、ぐんと気温が上がるようですので気温差からくる体調不良に気を付けて過ごしましょう(^_^)/

さて、完成間近の函館市昭和M様邸の工事進捗状況です!
まだ足場は掛かっていますが、外壁工事の施工が完了しました!
室内の木工事と下地工事も着々と進み、幻の漆喰を塗る準備(パテ)に入っています(*^_^*)♪
完成まで、もう少しです!!

そして、M様邸ですが・・・お施主様のご厚意により

9月1(土)2(日)の2日間限定!!

完 成 見 学 会 を開催する運びとなりました!!

SW(スーパーウォール)工法と健康素材の家。高性能・高気密・高耐震のSW工法に、おいしい空気と木の香りに包まれた、2階にセカンドリビングのある一体型二世帯住宅。お施主様のこだわりが詰まった住宅の完成まであと僅かです♪

開催場所・時間等の詳細は後日掲載致します(^_-)-☆お見逃しなく!!

☆現在の工事様子はこちらをご覧ください ↓ ↓ ↓

IMG_5130 IMG_5127 IMG_5126 IMG_5142 IMG_5143

 

 

2018/08/01

☆七飯町緑町N様邸工事進捗状況

さらに!!

七飯町緑町で7月初旬に着工致しましたN様邸の新築工事も順調に進んでおります♪

基礎工事を完了致しまして本日、足場が組み上がりました。

この後、土台引き→建て方工事へと進んでいきます。

こちらの住宅は壁に「幻の漆喰」、床には「音響熟成木材うづくりの床・黒」を採用!!

洗練された真っ白な漆喰壁と、うづくりの床・黒が醸し出す和とモダンな重厚感がどんな風に室内を彩るのか楽しみですね(^_^)

前回からの現場の様子はこちらをどうぞ↓ ↓ ↓

IMG_5031 IMG_5078 DSC00311 DSC00334 DSC00338 DSC00349 DSC00353

 

 

ページの上へ